2014年8月11日月曜日

このロゴはペニスじゃない、ニワトリだ!?



これ、英国ウェールズのフライドチキンのブランド「ダーティーバード(Dirty Bird)」のロゴで、今、英国で物議を醸している。

ニワトリをデザインした無邪気なロゴに見えるけど、よく見ると……射精しているペニスそっくりだから。羽根は睾丸、体は陰茎、トサカが精液に見えるwww

この非難に対してロゴをデザインしたマーク・ジェームズはこう反論した。

「まずはDirty Birdという名前からアイデアを考え始めたんです。頭文字に注目して『db』と小文字の頭文字を並べ、そこからニワトリをデザインしたんです」

なかなか巧妙な弁明だけど、やっぱりこれはダブルミーニングを狙ってるよねw
ちなみに英語でcockは「おんどり」と「ペニス」という二つの意味がある。このロゴは「ニワトリ」であり「ペニス」であり「cock」というわけ……

ジョークと受け取らずに怒っている人もいるけど、緻密に計算された「炎上商法」で、宣伝効果はバッチリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿