2015年3月4日水曜日

少女時代サニーの「歴史を忘れた民族に未来はない」の真意は……



少女時代のサニーが1日、インスタグラムに韓国の国旗の写真を「歴史を忘れた民族に未来はない」というキャプションをつけて投稿した件で、大炎上が収まらない。

投稿には3日間で約15万8000の「いいね」がつき、1万7500件以上のコメントが書き込まれた。2ちゃんねる風に言えば、なんと18スレッドが消費されたことになる。

私もコンサートに行くほどじゃないけど、日本語盤・韓国語盤、テティソも含めCDが出るたびに買うくらいには少女時代のファンなので、問題となっている投稿のコメント欄での、韓国人、日本人、それ以外の国の人々のやり取りをウォッチし、何人かの韓国人などと英語でやり取りもしてみた。

それで分かったのは、「歴史を忘れた民族に未来はない」という言葉に対する韓国人と日本人の信じがたい認識のギャップだ。

日本では朴槿惠大統領が演説で引用して日本の歴史認識を批判したり、13年のサッカーの日韓戦で韓国人サポーターがこの言葉を書いた横断幕を掲げた“事件”などの影響で、反日スローガンとして広く認識されている。「民族」が日本人を指していると思うと、「歴史を忘れたのはどっちだ!」という反感がムラムラと湧いてくる人も多いだろう。

だからこれまで日本で強い支持を受けていた少女時代のサニーが、この言葉を投稿した時、日本のファンはショックを受け、裏切られたような気持ちになった。

ところが、インスタグラムでのやりとりでわかったことだが、驚いたことに、韓国人の大半は、日本でこの言葉が強烈な反日スローガンとして受け止められていることをまったく知らないようなのだ。悪い冗談のようだが、本当だ。

だからインスタグラムにおける日本人の抗議や怒りの書き込みは、韓国人からもそのほかの国の人々からも、まったく不可解な、理解できないものとして受け止められている。「なんで韓国の独立記念日の話にお前ら日本人が怒ってやってくるんだよ」という反応がほとんどなのだ。


ある韓国人からこう質問された。

「そもそもなぜ、日本のファンはこのメッセージが彼らに対するものだと思うのだろう?韓国語で書かれた、韓国の国旗と共に、韓国人に向けられたメッセージなのに」

私が日本での事情を説明し、少女時代のメンバーのコメントはファンによってすぐに翻訳される、みんなサニーの反日メッセージに傷ついているんだ、と返すと、さらに

「でもこの言葉は、日本の植民地時代に自戒の言葉として使われたものなんだ。今でも学校の歴史教育でひんぱんに使われる。韓国人がこの言葉を聞いてまず心によぎるのは、間違いを繰り返さないために、我々は過去を忘れてはいけない、という思いです。他人を批判する言葉じゃなく、自戒の言葉なんです。これが政治的メッセージじゃないことをほかの日本人に伝えてもらえるとうれしい」

この言葉は、もともとは日本統治時代の思想家、申采浩が自国民に向けた戒めと激励の言葉とされている。「されている」というのは、申采浩の著書にこの言葉がないからで、彼の支持者がチャーチルの似たような言葉を、申采浩の言葉として流布させたのではないか、との説もある。

こうした事実は知っていたけど、この言葉が韓国でそんなにも人口に膾炙し、独立記念日の「三一節」などで人々が口にする言葉だとは、知らなかった。また別の韓国人からはこんな指摘もされた。

「だいたいサニーが反日なわけない。彼女は日本の国旗と韓国の国旗がプリントされたスウェットシャツを持ってるんだよ。それに自分を愛してくれるファンを侮辱するほど愚かじゃないし、日本のファンを感謝するふりをする偽善者でもない。日本のファンにはサニーの本当の気持ちと意図を理解してほしい」

さらに近年、韓国では「三一節」の意味も知らず、ほとんど興味を持たない若者が増えているそうで、サニーはそうした事態も懸念してあの投稿をしたんじゃないか、という意見もあった。

ただ、サニー本人はこの事態をどう考えているんだろう?日本では深刻な誤解が生じているし、この状態を放置していると、反日のレッテルを張られる恐れがある。この言葉が日本で反日スローガンと認識されていることを知らなかったのなら、そう日本のファンに自分の口で説明するべきじゃないだろうか?この疑問を先の韓国人にぶつけてみたところ、こんな推測を語ってくれた。

「もしサニーが何らかの釈明をしたら必ず『親日』として叩かれるだろうね。韓国にいる間は、彼女はこの問題を語れる立場じゃないことを日本のファンに理解してほしい。(所属事務所の)SMも彼女にこの件に関してコメントしないように指示していると思う。4月に日本に行ったときに、この件に関して説明するかもしれないな」

------------------------------------------------------------

この件に関する最初の投稿で、私はサニーにかなり懐疑的なことを書いたけど、やはり私も誤解していたようだ。見解を変えました。

はっきりしたのは、「歴史を忘れた民族に未来はない」という言葉が、日本で反日スローガンとして認識されていることを韓国人の大半が知らないこと。一般の韓国人が知らないことは、おそらくサニーも知らないであろうこと。サニーの投稿には反日メッセージの意図はなく、日本のファンを傷つけることなど夢にも思わず、素朴な愛国心からあの投稿をしたんだと思うようになった。

よく考えてみれば、少女時代は4月に新曲をリリースし、プロモートに来日することが決まっているのに、日本を意図的に侮辱するわけがない。

ただ韓国での愛国心は反日感情と密接に結びついているので、日本における彼女へのバッシングはしばらく収まらないかもしれない。少女時代全体へ悪影響もあるだろう。そのあたりはSMも充分理解しているだろうから、来日までに、彼女ができるだけ傷つかない方法で事態を収拾するんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿