2014年8月21日木曜日

「アイス・バケット・チャレンジ」にブッシュ前大統領 次はビル・クリントン氏を指名

筋肉が徐々に麻痺していく難病、ALS(筋萎縮性側索硬化症)に対する認知度を高め、治療・研究基金を集めるネット運動「アイス・バケット・チャレンジ」。

バケツ一杯の氷水をかぶり、その動画をSNSで公開、次に3人を選んで24時間以内に同じことをするように伝える。できなければ基金へ寄付、というルールだ。

日本でも、山中教授や孫正義社長らが参加して話題になっているが、米国ではついに前大統領のジョージ・ブッシュ氏が登場だ。




動画でブッシュ氏は「氷水をかぶるのは前大統領にふさわしくないので、寄付だけにする」と小切手にサインしようとするが、ローラ夫人がバケツを手に登場、ザバーっと氷水をぶっかける。

「この小切手は私の名義で送りますね。私は髪をぐしゃぐしゃにしたくないから」とローラ夫人。

びしょ濡れになったブッシュ氏は、次のチャレンジャーにクリントン元大統領を指名。「昨日はビル・クリントンの誕生日。バケツと氷水をプレゼントするよ」とジョークを飛ばした。

これはオバマ大統領が氷水をかぶる日も近そうw


関連記事
氷水をかぶってALS治療支援「アイス・バケット・チャレンジ」の共同創始者、急死
http://mitsuhikosuzuki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_19.html
氷水をかぶって難病ALS治療研究を支援しよう!
http://mitsuhikosuzuki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_8.html


0 件のコメント:

コメントを投稿