2015年1月27日火曜日

ベネディクト・カンバーバッチ、業界の人種差別改善を訴えたが……





やはり人種問題はデリケートだ。

英ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」で現代のホームズを演じて人気のベネディクト・カンバーバッチ(38)が、TV番組で英国と米国における白人以外の俳優の雇用状況に触れ「米国では有色人種の俳優は英国より仕事のオファーが多い。英国における状況はもっと改善されるべきだ」とコメントした。

発言の趣旨は、白人以外の俳優たちを応援する内容だったが、「有色人種(colored)」言葉がまずかった。白色人種と対で使用される言葉で、人種差別と結びついているため、最近では使われなくなっている。すぐに英国の人種差別反対の慈善団体が、この点を指摘した。

これを受け、ベネディクトは「不適切な言葉を考えなしに使ってしまいました。時代遅れの用語を使って人々を不快にしたことで落ち込んでいます。心からお詫び申し上げます。愚かであったことに関しては弁解しません。傷ついた人がいることは分かっています」とコメント、謝罪した。



情報ソース
http://pagesix.com/2015/01/26/cumberbatch-apologizes-for-calling-black-actors-colored/?_ga=1.251254982.199913067.1406593012

0 件のコメント:

コメントを投稿