2016年3月3日木曜日

50年ぶり!元米海兵隊隊員、ベトナム戦争で紛失した認識票を返還される

ニューヨークメロン銀行のロンドン支店に勤務しているチャールズ・トンプソンさん(写真左=26)は一昨年、友人と一緒にベトナム中部フエで休暇を過ごした。ベトナム戦争中の1968年、北ベトナム軍及びベトコンによる南ベトナムに対する総攻撃「テト攻勢」で戦場となった都市だ。




トンプソンさんは、戦争の記念品を売っている露店で、「R・A・ティルマン・Jr」と刻まれた米海兵隊員の認識票を購入した。ネットを利用して本人、もしくは遺族を探し出し、返したら喜ばれるだろうと思ったのだ。

調査はなかなか進まなかったが昨年12月までに、リチャード・ティルマンさん(同右=71)が生きていて、米コネチカット州に住んでいることを突き止めた。認識票の写真を添付してメールを送ったところ、まさに本人のものであることが確認された。

2人は1日、ニューヨークで会い、約50年ぶりに認識票が本人に返された。

情報ソース
http://time.com/4245490/marine-veteran-will-get-his-dog-tag-back-50-years-after-he-lost-it-in-vietnam/

0 件のコメント:

コメントを投稿