2016年9月28日水曜日

妊婦に言って良いこと、悪いこと 教えます

アンタには全く関係ないことなの!

米テキサス州ダラスに住む写真家のジル・クラウスさん(35)は妊娠中で12月16日に出産予定。すでに3人の子供がいる。

妊娠7か月目でお腹が大きくなった今月15日、地元のウォルマートで買い物をしていた時、男性から「出産はいつ?」ときかれた。余計なお世話と思いつつも、質問に答えて立ち去ろうとすると、男はさらに「マジで双子じゃないのかい?」と暗に「腹がでかすぎる」と示唆して立ち去ったという。

これに頭にきたジルさんは、妊娠した女性に対して言っても良いこと、悪いことをユーモラスに説明する動画を作成、18日にフェイスブックに掲載した。



基本的に「見も知らぬ妊婦の体形にコメントすることが認められる状況なんてありえない」とした上で、妊娠した女性に対する唯一、適切はコメントは「You look AMAZING(素敵だね)」もしくは「おめでとう」。伝統的な「大きくなってきたね」もぎりぎりセーフ。それ以外のコメントはハラスメントになるので黙っていろ、と主張した。

この動画、同じような体験をした女性が多いようで大反響を巻き起こした。28日現在、160万回も再生され、1万以上の「いいね!」を押している。(写真はフェイスブック)


0 件のコメント:

コメントを投稿