2014年8月4日月曜日

エマ・ワトソン、大笑いの写真でトルコ副首相に抗議



顔をくしゃくしゃにして笑っている彼女は英女優のエマ・ワトソン(24)。最近、ツイッターのプロフィール写真をこれに変えた。なぜかピンときた方は、中東関連と海外芸能のニュースに対するアンテナの感度が抜群です。

地雷を踏んだアルンチ副首相


先日、トルコのアルンチ副首相がラマダン(断食月)明けの演説で「女性は厳格で礼儀正しくあるべきであり、公衆の場で声をあげて笑うべきではない」と主張し、大ひんしゅくを買った。

トルコはもちろん世界中で30万人以上の女性がこの"暴言"に激怒、「#kahkaha(笑う)」「#direnkahkaha(抵抗としての笑い)」などのハッシュタグをつけて大笑いする自分撮りの写真をツイッターで公開する騒ぎになっている。

エマは先月、UNウーマン(国連男女平等・女性の地位向上機関)の親善大使に選ばれたばかり。写真の変更はその最初のお仕事になった。



情報ソース
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/turkey/11005428/Emma-Watson-joins-protest-against-Turkish-politicians-claim-women-should-not-laugh-out-loud.html

0 件のコメント:

コメントを投稿