2015年11月28日土曜日

オバマ大統領が安倍首相を七面鳥扱い!?反日の一部中国人が大喜び



感謝祭を翌日に控えた25日、ホワイトハウスでオバマ大統領が出席し、2羽の七面鳥に“恩赦”を与える恒例の行事が行われた。トルーマン大統領時代からというから、もう70年近く続いているんですな。

ところで、恩赦された2羽にはエイブラハム・リンカーン大統領のあだ名「Honest Abe(正直者エイブ)」にちなんで、「オネスト」、「エイブ」と名付けられたが……これに一部の反日の中国人がウハウハいって喜んでいるらしい。

その理由は「エイブ」のスペルがAbeだから。安倍晋三首相の姓の英語表記と同じで、「オバマがアベを七面鳥呼ばわりしたぞ!」と勘違いして喜んでいるらしい。

しかし七面鳥に安倍と名付けたら、七面鳥に失礼じゃないか?「ニワトリ(chicken)」にならピッタリだが。

このエピソードには、英語の同表記意義にまつわるもう一つのジョークもささやかれている。

「Turkeyを許すべき人物はプーチンだよな」。

分かりますよね?七面鳥とトルコは英語で両方ともTurkey。トルコによるロシア軍機撃墜事件にひっかけているうわけです。


情報ソース
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2015/11/26/a-turkey-or-the-japanese-prime-minister-chinese-smirk-as-obama-pardons-abe/


0 件のコメント:

コメントを投稿