2017年2月7日火曜日

スーパーボウル バドワイザーのCMを巡り賛否




日本時間6日午前に行われたNFL(米プロフットボール)の王者決定戦「第51回スーパーボウル」。試合の合間に放映されたアンハイザー・ブッシュ社のビール「バドワイザー」のCMを巡ってトランプ支持者と不支持者がツイッターなどで激しい非難の応酬を繰り広げている。

CMは19世紀の中頃、米国にやってきたドイツ人移民が、米国人から差別されたり、罵倒されながらもビールの醸造所を設立するまでを簡潔にまとめたもの。最後に、社名と「あなたの夢を止めるものが何もないとき、飲むべきビールはこれです」というメッセージが流れる。

これに移民の受け入れに反対するトランプ支持者が激怒。ツイッターに「#BoycottBudweiser」のハッシュタグを使ってボイコット運動を始めた。これに対して反トランプの人々は「アメリカン・ドリームを否定するのか」「移民が設立した会社のビールをボイコットしたらビールを飲めなくなるよ。先住民はビールを作ってないからね」などと反撃している。

移民の受け入れ問題は人権や思想の問題から見るち賛成派に、治安や雇用問題から見ると反対派にそれぞれ一理あるので難しい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿