2013年5月1日水曜日

「溶けない氷」でオン・ザ・ロックスを




スコッチやバーボンなどをアイスキューブでオン・ザ・ロックスや水割りにすると、氷が溶けて薄まるのがちょっと……と気になる方におすすめなのがこれ。米マサチューセッツ州に住むデザイナー、デーブ・タイトゥリさん(51)が開発した「パック(puc)」だ。

重さ70㌘、25㍉×19㍉の円筒形のステンレス。これをキンキンに冷やしてアイスキューブの代わりに使うわけ。これで飲み物を濃さを完璧にコントロール出来る。

タイトゥリさんはパック開発のきっかけをこう明かす。

「駆け出しのデザイナーだったころ、有名デザイナーのレイモンド・ローリーが、スコッチを飲むときに冷やしたボールベアリングを使うって聞いたのを思い出したんだ。すごくシックな男でね、彼の近くに住んでいるシックな人たちもボールベアリングを使ってるって話だった」

「でもボールベアリングがころころ転がって、ちょっと扱いにくいだろ。それでホッケーのパックのような形にしたんだ」

アルコールだけじゃなく、コーヒーや紅茶を薄めずに冷やすのにもOK。

これ、ネットで資金を集めるクラウドファンディングの「キックスターター」のプロジェクトだ。今ならウォルナッツのケース付6個で38ドルで日本からでも購入できる。送料は15ドル。




Re-chillable stainless steel 'pucks' to tune your drink to the perfect temperature, without watering it down ...great with coffee, too!

0 件のコメント:

コメントを投稿