2015年3月1日日曜日

少女時代のサニー、インスタグラムに「歴史を忘れた民族に未来はない」




Sunnyさん(@svnnynight)が投稿した写真 -





少女時代のリードヴォーカル、サニー(25)が1日、自身のインスタグラムに韓国の国旗、太極旗の写真を投稿、「歴史を忘れた民族に未来はない」と書き込んだ。

韓国で1日は「三一節」。1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった大規模な独立運動「三・一運動」を記念した祝日だ。思わず、愛国心に駆られて、書き込んでしまったのかなぁ……

一昨年のサッカー日韓戦の時に、韓国人サポーターがこの言葉を書いた横断幕を掲げて大騒ぎになった際にもさんざん言われたけど、「歴史を忘れた民族に未来はない」は、もともとは日本統治時代の思想家、申采浩が自国民に向けた戒めと激励の言葉とされている。

それが朴大統領を初め「歴史を忘れた人々」によって、日本への政治的非難の言葉にすり替わってしまった。

サニーがどっちの意味で書き込んだのはわからないが、いずれにせよ、この言葉が日本を非難する際に使われていることを知らないわけではあるまい。日本の少女時代ファンは、日韓戦で「歴史を忘れた民族に未来はない」の横断幕を掲げられたのと同じくらいショックだろう。

私も、韓国の国を挙げての反日教育・外交方針は受け入れられないが、少女時代をはじめとする、何人かの韓流アーティストのファン。それはそれ、これはこれ、と分けて楽しんでいるけど、サニーの書き込みには、日本人ファンへの配慮が全く欠けていて、がっかりした。

この発言で、少女時代全体がバッシングされる事態にエスカレートしなければ良いのだが……

------------------------------------------------------------
追記

やっぱり、韓国でも日本でもえらい騒ぎになっちゃったか……。

ぶっちゃけサニーが反日でも全然かまわないんだよね。「親日」のレッテルを貼られたら社会的に抹殺されちゃう国の芸能人なんだし、子供の頃からカルトみたいな反日教育を受けて洗脳されているのは重々承知のうえで、歌やパフォーマンスを楽しみ、応援してきたわけだからさ。

でも夢を売るエンターテナーなんだから、心の中で思っていても、こんな発言しないで欲しかった。4月には新曲リリースでカムバック、日本でのプロモーション活動も予定されているのに、どうするんだろ?

これで来日して「日本ノミナサン、アイタカッタヨー」とか愛嬌振りまかれても、どう反応して良いかわからない、ってのが日本の少女時代ファンの気持ちじゃないかな?

これで少女時代も日本では終わりになっちゃうのかな……

3月1日 23:50

0 件のコメント:

コメントを投稿