2013年10月23日水曜日

米海軍高官 機密の見返りはレディー・ガガのチケットや日本人売春婦

マイケル・ミシエウィクズ中佐



米海軍の高官が、軍関連企業に企業に機密情報を流した見返りに、様々なワイロを受け取ったとして告発された。ワイロには売春婦、豪華な家族旅行などの他に、2012年、タイで行われたレディ・ガガのコンサートのチケットも含まれていたことが分った。


米紙NYデイリーニューズなどによると、告発されたのはミサイル駆逐艦「マスティン」の艦長を務めたこともあるマイケル・ミシエウィクズ中佐。NCIS(海軍犯罪捜査局)の職員と共謀して、シンガポールの軍需企業グレン・ディフェンス・マリン・アジア社に潜水艦や空母の寄港情報などをリークしていた。

同社はその情報を元に、軍艦が寄港した際のサービスを独占的に請け負いボロ儲けしていた。一回の寄港で、270万ドル(約2億7000円)の利益を上げたこともあったというから驚きだ

ちなみにこのミサイル駆逐艦は、横須賀に配備されたり、東日本大震災の時の支援作戦に参加するなど日本とも縁が深い。そのせいかどうかは知らないが、中佐は日本人売春婦が大好きなんだそうな。



情報ソース
Navy commander traded military secrets for hookers, Lady Gaga tickets: feds

0 件のコメント:

コメントを投稿