2016年9月20日火曜日

山本五十六・連合艦隊司令長官の金歯!?



このプレートに乗せられた金歯、なんと連合艦隊司令長官・山本五十六の金歯である可能性があるそうだ。

山本長官は、1943年4月に一式陸攻撃に搭乗して前線視察を行っていた際に、パプアニューギニアのブーゲンビル島上空で撃墜され戦死した。金歯は地元民が、撃墜された一式陸攻の残骸があった泥の中から発見。それを大手ホットドックチェーン創立者で「シカゴのホットドッグ王」と呼ばれるディック・ポーティロ氏が昨年、地元の部族から1万4000㌦(約140万円)で入手。現在、真贋を調査中だそうだ。

「山本五十六 戦後70年の真実」の著者である渡邊裕鴻氏は、この記事を掲載した米紙シカゴトリビューンの取材に、撃墜された搭乗機には複数の人が乗っていたこと、山本の歯の治療記録が残っているかも不明である点を指摘。

「山本提督のものである可能性は低いと言わざるを得ません。そうであってほしいと私も思いますが」とメールでコメントしています。

ホットドッグ王は、この金歯で金儲けをするつもりはないそうで、「本当に山本提督のものなら日本政府に引き渡したい」としています。

情報ソース
http://www.chicagotribune.com/news/ct-dick-portillo-isoroku-yamamoto-tooth-met-20160918-story.html


追記
気になってwikiでチェックしてみたところ、山本の遺体は翌日、日本軍によって収容され、その後火葬にされてますね。
さすがに泥から山本の金歯が出てくる可能性は皆無かも。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿