2014年7月27日日曜日

「her 世界でひとつの彼女」の挿入歌とIU


AI(人口知能)と中年男の疑似恋愛を描いた「her 世界でひとつの彼女」という映画。
ふたりの人間がお互いに、相手へ自己投影し錯覚し合う関係こそ恋愛で、自己投影するのが片方だけならそれは恋愛ではない……という恋愛の本質に迫る、なかなか面白いSF映画でした。



この映画の中で、主人公のホアキン・フェニックスがウクレレを弾き、声だけでAIを演じたスカーレット・ヨハンソンが歌う「The Moon Song (A Million Miles Away ) 」という曲が流れます。

恋人と月にいて、100万マイル離れた場所でふたりきり……という歌で、これがなかなか良かった。




ポーランド人と韓国人のハーフ、カレンOのオリジナル曲で、エンドロールには彼女のバージョンが流れます。





話は変わって、私が大好きな韓国の歌姫IU。

彼女は先日、親友の女優ユ・インナ(スンシンちゃんのお姉さん、ユシン!)がDJを務めるKBSラジオの番組「ユ・インナのボリュームをあげて」のピンチヒッターをやった。そのときの様子がYouTubeにアップされていたのですが……



番組の冒頭で、ギター弾きながら歌ったのがこれですわ。「The Moon Song (A Million Miles Away )」

おじさん、驚喜しましたwwww
IUはあの映画見たのかな?それとも韓国つながりのカレンOのオリジナルが気に入ったのか?きっと番組でそのことにふれたと思うけど、韓国語がわからなくて残念!

IUはギターで他人の曲をたくさんカバーしているけど、選曲のセンスがすごく良い。アンテナの感度が高い。時々、オリジナル曲も発表しているし、そのうち全曲オリジナルのアルバムも出るかも……。



0 件のコメント:

コメントを投稿