サムスン電子の英子会社がユーチューブに投稿した最新型スマホ「ギャラクシーS5」の防水性能をアピールするCMが物議を醸している。
動画では、合成ボイスが「これは私の『アイス・バケツ・チャレンジ』です」と宣言して、氷水がかけられる。そして、「iPhone 5s」(アップル)、「HTC One 8M」(HTC)、「Lumia 930」(ノキア)の名前を挙げてチャレンジするよう指名する。指名されたスマホは全て防水仕様ではない。
言うまでもなく、この運動は、難病のALS(筋委縮性側索硬化症)の認知度を高めるためのチャリティーで世界的な大ブームになっている。視聴者からは「それを利用して自社のスマホの宣伝するのか?」「あまりに恥知らずなPRだ」という非難が集中。
さらにスマホの時間やバッテリーの表示から動画が合成されていることまで判明、人々を呆れさせている。
……チャリティーを利用し、恥知らずで愚かであることを全世界にさらして何の意味があるんだろう???
情報ソース
http://www.news.com.au/technology/samsungs-marketing-war-hits-new-low-in-issuing-ice-bucket-challenge-to-iphone/story-e6frfrnr-1227035427363
0 件のコメント:
コメントを投稿